blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Articles are my own.

ありがとうくもじい、くもみ。 #空から日本を見てみよう

BSジャパンで毎週木曜日21時から放送される『空から日本を見てみようplus』という番組がある。これは、2009年10月からテレビ東京系列(地上波)で『空から日本を見てみよう』という番組名でスタートした。

空から日本を見てみよう』のバックナンバーによると、第1回の放送は2009年10月15日の「東京湾をグルッと一周」とある。

2017年7月20日の放送で地上波から通算300回の放送を記録した。Wikipediaを見て数えた。

twitter.com

2017年12月28日の放送で、重大発表があった。

番組のキャラクターである、くもじいとくもみが番組を卒業することになった。

twitter.com

くもじいとくもみのプロフィールはここが詳しい。

地上波の放送は全回見てきて、BSジャパンでの放送を思い出し、再び見始めて間もない者としては、番組の卒業は大変残念で寂しい。

ここは別れの言葉ではなく、楽しい番組であった故の礼を述べておこう。

ありがとうくもじい、ありがとうくもみ、また会う日まで。

そして、来年からはよろしく、くも じゅんいち、くもみーヌ、くも神。

 

小ネタ:『空から日本を見てみよう』と『空から日本を見てみようplus』では題字の形が違う。

www.tv-tokyo.co.jp

www.bs-j.co.jp

 

ディアゴスティーニからはDVDコレクションが出ていた。買ったことはない。

deagostini.jp

各放送回の空撮映像は公式YouTubeチャンネルで見ることができる。ナレーションは全くない、空撮映像のみである。

www.youtube.com

 

また、見逃し配信が「ネットもテレ東」と「TVer(ティーバー)」と「GYAO!(ギャオ!)」でやっている。
2017年12月28日の放送回は2018年1月11日の21時53分まで配信。
あの重大発表のシーンも収録。

video.tv-tokyo.co.jp

tver.jp

gyao.yahoo.co.jp

DVD販売もあるらしい。レンタルしている所はあるのかな?
くもじいクッションは売り切れで、くもみクッションはまだ購入できるのか…(2017年12月29日参照)

 

2018年1月18日追記:

テレビ東京のネット配信サービス『ネットもテレ東』での掲載ページは以下から。毎週、その日の放送回を放送終了後1週間の期間限定で配信。その他の配信サービスでも同様のスケジュールで配信。

 

この出来事はTwitterモーメントにもTwitterが公式にまとめている。


-end-