blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

Instagramの日本語設定に不具合を見つけてフィードバックを送ったがまだ解消されていない

2018年2月6日追記:不具合が直ったことを確認しました。詳しくは以下をご覧ください。 

ruindig.hatenablog.jp

------

画像共有SNSで、”インスタ映え”というワードが誕生するなどしているInstagram(インスタとも呼ばれる)。

インスタでの投稿をTwitterにも共有するシステムがインスタにはあるのですが、そこに不具合を見つけました。

おかしいな、と気づいたのは上記のツイートを見たのがきっかけでした。

なにがおかしいのかというと、

 「Nishi-Azabuhttps://www.instagram.com/p/BYS8PJjloE_/」という部分で、
本来は「Nishi-Azabu https://www.instagram.com/p/BYS8PJjloE_/」と位置情報を示すテキストである「Nishi-Azabu」とインスタの投稿のURLである「https://www.instagram.com/p/BYS8PJjloE_/」の間に本来ならスペースが1文字分入るのですが、スペースが入ること無くURLが続いていて、インスタの投稿へつながるURLがTwitterでURLとして機能していない、ということでした。

しかし、1週間後に上記のツイートを見て、「直ったのかな」と思いました。「場所: 新宿駅https://www.instagram.com/p/BYklw3Xl0cQ/」とあり、スペースこそないものの、インスタの投稿につながるURLが機能しています。

そこで、Twitter検索で「インスタ おかしい」と調べてみたところ、先程挙げた堀江さんのツイートと同じ現象が発生しているツイートが確認できました。

それを受けて、自分でも複数回、日本語の位置情報・英語の位置情報・ウェブサイトのURLを含む投稿のテストを行いました。比較としてIFTTT*1経由でも投稿しました。

f:id:edgeknight:20171012142942j:plain

投稿する手前の画面。「Twitter」とあるボタンをONにして、位置情報も付けた図。

twitter.com

そしてその結果を上記Twitterモーメント*2 にまとめました。

Twitterとインスタ、どちらに原因があるのかわからなかったため、両方に今回の不具合に関するフィードバックを送りました。そして、これまでの調査をTwitterモーメントにしてまとめていました。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

不具合に気づいておよそ1か月が経ち、ついに、その詳細がわかりました。

詳細がわかったきっかけはこのツイートでした。

twitter.com

不具合の詳細は、上記Twitterモーメントにあるように、

Instagramの言語設定を日本語設定にしていることでアルファベット表記のみ(日本語やその他記号を1文字も含まない)での位置情報を含む投稿をTwitterに行うと、InstagramのURLがTwitterで機能しない。つまり、Instagramの日本語設定に不具合があり、Twitterには何の問題もない。】

ということにたどり着きました!

日本語に設定したときと、英語に設定した時の違いは上記Twitterモーメントに挙げてありますが、ここでもご紹介します。

この時の言語設定は日本語でした。位置情報を示すものとして「場所:」と書かれてあります。

この時の言語設定は英語です。位置情報を示すものとして「場所:」の表記から「@」の表記に変わっています。

(追記:2018年1月26日)英語への変更方法は、

1.自分のプロフィールの右上にある「︙」をタッチ。

2.表示された「オプション」のメニューを下にスライドする。

3.見えてきた「言語」の項目をタッチ。

4.「English(UK)」または「English」を選ぶ。どちらを選んでもそんなに違いはない様子。

5.言語が変更されると自分のタイムラインの画面に戻り、「ストーリーズ」と「すべて見る」が英語に変更されていることが確認できます。

6.自分のプロフィールのページも、「投稿」「フォロワー」「フォロー中」「プロフィールを編集」という表記が英語に変更されていることが確認できます。

こうして、1か月以上におよぶ調査は終わりました。これからこの記事を添えてInstagram社にフィードバックを送ります。

(追記:2018年1月26日)フィードバックの送り方は、先に紹介した「言語」の項目よりも下にある、「問題を報告」の項目をタッチして、不具合などを具体的に文章に書いて、必要に応じてスクリーンショットを「+」の部分を押して追加します。

 

追記:2017.10.13

f:id:edgeknight:20171013132200j:imagef:id:edgeknight:20171013132205j:image

Instagramアプリから、この記事のURLを添えてフィードバックを送りました。

追記:2017.10.21
タイトルを変更しました。

追記:2018.1.20

フィードバックをこれまで複数回送っていますが、現状では、改善した様子が見られません。引き続きフィードバックを送っていきます。


追記:2018年1月26日

タイトルを変更しました。

英語への変更方法とフィードバックの送り方を追記しました。変更方法やフィードバックの送り方に関して書いていないことに今更ながら自分で読んでいて気付きました。大変申し訳ありません。

なお、2018年1月26日時点で不具合が解消された様子は確認できません。

最近送ったフィードバックです。(言語を英語に変更したまま送ったので所々が英語になっています。)

-end-

 

*1: 複数のウェブサービスを連携させて作業を自動化できるサービス。ここでは「Instagramに写真を投稿すると、Twitterにも写真を投稿する」という組み合わせを採用。

*2:Twitter内における複数のツイートをまとめる機能。