blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

Lobiの録画機能が終了してしまう #Lobi

Lobiの録画機能

ここで紹介するのは、チャット&ゲームコミュニティ Lobiの録画機能である。

これは、アプリ開発者がアプリに録画機能を組み込む仕組みになっている。ゲームプレイヤーは新しくアプリをダウンロードしたり、特別な道具を用意する必要はない。AndroidとiOSの両方で共通して使える機能だ。

対応するゲームアプリはLobiから公式に発表されているリストに載っている。
ただし、アプリが動作しても端末によっては録画機能が使えない場合がある。端末の対応表はLobiから公式に出ていない。

ゲームの音量は端末の音量ではなく、ゲーム内での「基本設定」のメニュー(オプションなど名称はゲームごとに違う)で設定した音量に基づいている。
一例として、下記の動画を紹介する。

www.youtube.com

録画したゲーム:

チェインクロニクル3

チェインクロニクル3

  • SEGA CORPORATION
  • ゲーム
  • 無料

このようにして、Lobiの録画機能を使い、YouTubeやTwitter、Lobi Playにアップロードして見る事ができる。
※Lobi Playのページに動画を直接投稿する事はできない。アプリに搭載されたLobiの録画機能を経由して投稿できる仕組みになっている。

ちなみに、先の動画で録画したプレイ動画は、以下の通りである。投稿時にYouTubeとTwitterをONにした事で投稿されている。

www.youtube.com

Twitterの投稿にある通り、Lobi Playでの該当する投稿は以下のページになる。
play.lobi.co

加えて、Lobi Playのページに投稿された動画はLobiに新規登録をしていなくても、誰でもダウンロードできる。

f:id:edgeknight:20210426165635p:plain

図:RuinDig投稿の動画

f:id:edgeknight:20210426165507p:plain

図:他プレイヤー投稿の動画

f:id:edgeknight:20210426165242p:plain

図:他プレイヤー投稿の動画

Android端末でダウンロードするには、①「↓」(下矢印)のボタンをタッチし、②「ダウンロードしています」というメッセージが表示される。

f:id:edgeknight:20210426165905p:plain

PCでは、動画の上で右クリックして「名前を付けて動画を保存」を選ぶ事でダウンロードできる。
iOSではダウンロードできる仕組みは見当たらなかった。(探し足りないかもしれない)

f:id:edgeknight:20210426170149p:plain

さらに、投稿した本人は「投稿時のSNSシェア結果」からTwitterへの投稿やYouTubeへのアップロードの成功・失敗を確認できる。YouTubeへのアップロードに成功すれば、動画のURLが添えられている(「確認」と書いてある部分)。

しかし、残念ながら、このLobiの録画機能は2018年2月28日15時を最後に終了してしまう。同時に、Lobi Playページでの全ての動画再生機能も終了してしまう。ダウンロードもできなくなるので、「この動画は残しておきたい!」「この動画は消えては困るからGoogleフォトやYouTubeにアップロードする!」という人は忘れずにダウンロードをしておこう。

web.lobi.co

いつもLobiをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

このたび、
Lobiが提供している
ゲームアプリ内の
プレイ動画撮影機能につきまして、
2018年2月28日をもって、
サービスを終了することになりました。

サービスの終了にともない、
プレイ動画撮影機能を導入している
ゲームアプリ内での
プレイ動画の撮影・投稿・再生
および、
投稿時に共有された動画の再生※を
おこなうことが
できなくなります。

本機能をご愛用いただいている
ユーザーの皆様に、
多大なるご迷惑を
おかけすることにつきまして、
心よりお詫び申し上げます。

今後Lobiでは、
チャットの高速化や
アプリの軽量化など、
快適にLobiをご利用いただくための
改善に一層尽力してまいります。

これからのLobiに
ご期待いただけますと幸いです。

Lobiのプレイ動画撮影機能 導入アプリ
一覧をこちらのページ
ご確認いただくことができます。

サービス終了までのスケジュール
2018年2月28日(水) 15時以降
すべてのプレイ動画撮影・投稿・再生※機能の停止

下記のすべての機能について、ご利用いただくことができなくなります。

  • ゲームアプリ内でのプレイ動画撮影・投稿・再生
  • Lobiアプリ内でのチャットに投稿されている動画URLの再生
  • Lobi Play上の動画の再生
  • Twitter・Facebook・LINEで共有をおこなった動画の再生

※Youtube、niconicoで共有されている動画は、2018年2月28日以降も再生可能です。

【ご注意ください】

なお、ゲームアプリ内でLobiのプレイ動画の撮影・投稿・再生機能停止のスケジュールは、ゲームアプリによって異なります。

お手数ですが、ゲームアプリ内の「お知らせ」等をご確認いただきますようお願い申し上げます。

 

最後に
長きにわたって、
Lobiのプレイ動画撮影機能を
ご利用いただいたことにつきまして、
深く感謝申し上げます。

Lobiチームでは今後、
ユーザーの皆様に
より快適にLobiを
ご利用いただくための
機能改善を
積極的におこなってまいります。

新機能のご要望や、
ご意見などがございましたら、
こちらの
[お問い合わせフォーム]より、
ご連絡いただけますと
幸いです。

今後とも引き続き、
Lobiをよろしくお願いいたします。

出典【運営からのお知らせ】Lobiのプレイ動画撮影・再生機能削除のお知らせ|ゲームニュースより

俺としては、新しくアプリをダウンロードする事なく、特別な道具を必要とせずに、YouTubeにゲームプレイの動画をアップロードできる手軽さが大変気に入っていた。現に、多くの動画をプレイログとしてYouTubeにアップロードしてきた。それだけに、残念だ。

この手軽さは、他の録画アプリや録画機能にはない、と思っている。

Lobiの録画機能を維持するとしたら、TwitterとFacebookへの投稿機能を削って、YouTubeとニコニコ動画への投稿機能を保持してほしい、とも思っている。

-end-