blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

ナレーションも番組から卒業していた #空から日本を見てみよう

BSジャパンで毎週木曜日21時から放送される『空から日本を見てみようplus』にて、番組キャラクターのくもじいとくもみが卒業したのは既報の通りです。

ruindig.hatenablog.jp
で、

2018年1月11日から1月25日の放送回を見ていて気づいたのが、
「あれ?ナレーションが無い?」

エンドロールを「ナレーション」の文字が無くなっています。この様子だと、ナレーションの方も番組から卒業した様ですね…
ナレーションの代わって、くも神がその役割を担っている様子です。

https://pbs.twimg.com/media/DSIsyYGUEAIxMzS.jpg

ちなみに、2017年12月28日までの放送回のナレーションを担当していたのは塩田真弓さんという方。ウィキペディアによると、地上波での放送を含めて、過去に横尾まりさん野崎千華さんという方がナレーションを担当していたようです。

喋りすぎず、くもじいとくもみの存在感を消さない、絶妙なタイミングで入るナレーションでの解説でした。

ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

2018年1月25日の放送回は2月1日の21時53分まで「ネットもテレ東」「TVer(ティーバー)」などで見逃し配信中。

video.tv-tokyo.co.jp

2018年2月1日の放送は「常磐炭田と観光開発&震災からの復興  福島県いわき市」を予定。

www.bs-j.co.jp


-end-