blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

次のパソコン候補

次のノートPCをゲーミングノートPCを目当てに考えている。タイミングによってスペックは左右する。

最近になってメモリやVRAMの要件を気にせず遊びたいと思うようになった。

ruindig.hatenablog.jp

ギズモード・ジャパンの金本太郎さんのゲーミングノートPC選びの動画を見直したり、

www.youtube.com

www.youtube.com

Lenovo、HP、Dell、マウスコンピューターとメーカーのホームページを行ったり来たりして、理想とするスペックが固まってきた。

理想スペック
CPU 第11世代Core i7 Hシリーズ、第10世代Core i7 Hシリーズ、Ryzen7 5000Hシリーズ、Ryzen7 4000Hシリーズ
GPU VRAM 6GB以上
ストレージ容量 SSD 1TB
メモリ 16GB
インターフェース USB PD対応のUSB Type-C、フルサイズのSDカードスロット、有線LANポート、Windows Hello対応の指紋認証センサー、USB Aポート、各種インターフェースが背面に無い事、ウェブカメラ搭載
画面の大きさ 15.6型
価格 約20万円~約25万円

ヨドバシカメラやビックカメラを見ていると、15.6型のSSD 1TBに絞るだけで価格が跳ね上がってしまう。SSDを512GBのものに絞ると選択肢は多くなる。

1TBのSSDになると、フルサイズのSDカードスロットを備えたものも見当たらない。SDカードスロットを諦めれば、選択肢は増えるのだが…

今のカメラはMicroSDカードで、フルサイズのSDカードに比べて抜き差しするのが怖いのでデータの転送はUSBケーブルを使っているのだが、それ以前のカメラはフルサイズのSDカードを使っていてパソコンにSDカードを挿していた。度々USBケーブルを使うより、フルサイズのSDカードスロットがほしい。

指紋認証が使えるゲーミングノートPCを見てみたが、バリエーションが少なすぎるし、ウェブカメラがないものが並んでいる。

kakaku.com

その中で、現時点で一番理想に近いのはマウスコンピューターのゲーミングノートPC、G-Tune H5(SSD 1TB/メモリ16GB)だと思った。

www.mouse-jp.co.jp

ヨドバシカメラにあるLenovoのLenovo Legion 560(17.3型)も良いとは思った。17.3型の画面は大きいのだが、それを除けばスペック上の文句はない。

いっそのこと、フルサイズのSDカードスロットを諦めるか…とも悩む。配達日時を指定したいので、直販ではなく量販店で買いたい、という考えもある。

こだわり出すときりがない。あれがない、これがないと考えだすときりがないし、悩みが尽きないので尚更だ。どこかで妥協点を出さなければ決まらないのかと思う。

Windows11の存在も気がかりではある。後からWindows11にアップデートさせるか、Windows11を標準搭載したゲーミングノートPCが登場するのを待つか…まだまだ悩む時間はあるが、早まって買ってしまうかもしれない。

www.gizmodo.jp

-end-