Ingress Primeの開発ロードマップと過去の要望を一部参照してみる。ロードマップが公開されて間もない頃に書こうとしていて公開が遅れた。開発のロードマップなので、予定された機能が早く実装される可能性や遅く実装される可能性も考えられる。
(画像出典:Ingress Japan at Google+: "エージェントの皆さん Ingress Prime の開発ロードマップを公開します。", Retrived from: https://plus.google.com/+Ingressjapan/posts/Cb8bwc9oPBz, posted on 2018.10.17)
2018年11月のローンチ時の機能
・Facebookアカウントへのリンク機能→かなり前にリクルート機能の関連だったかで個人的にTwitterやLINEへの対応を要望として送った事があるがそれに関連するかは不明。
・武器やインベントリ、COMMへの高速アクセス
・改良されたチート対策&セキュリティ機能
・改善されたCOMM(陣営内と陣営横断の切り替え)
・アイテムのリサイクルを含むインベントリ管理の改善
・新規エージェントのトレーニングの改善
→Nianticから話があった(以下参照)
・インテルマップからのインベントリ確認
・ミッション完了フィルタ搭載→以下にあるように、過去に要望があった
(画像出典:[Dario Volarić] at Google+: "When?", Retrived from: https://plus.google.com/+DarioVolaric/posts/cBjkY6YuDMj, posted on 2016.6.3)
・ワンクリックでパワーキューブへアクセス
・ワンフィンガーでマップジェスチャー(回転)→ポケモンGOのローンチ以降に要望する声が散見された
ローンチ後の追加 (2018年〜12月)
・アノマリーへの対応(シャードやオーナメント表示)→オーナメント表示がIngress Primeがリリースされて最初のアップデートになるバージョン2.12.0で実装された。詳しくは以下を参照。
・バグ修正とパフォーマンスの最適化
2019年
・ カプセルの識別を簡単にするための名前変更機能→要望があった(以下の質問8ー回答8を参照)
ちなみに、アプリ内の課金メニュー「ストア」から入手できるキーロッカーの名前変更の要望も過去にあった。詳しくは以下を参照。
・ポータル削除申請やポータル編集のアプリ内からの操作の改善
・アプリ内ユーザサポート
・新しいキー管理画面
・ポータル申請機能
・地域スコア表示(=Ingress ver.1.xやScanner[REDACTED]に搭載されている、セル別スコアが閲覧できる「インテル」の項目)
・サーバ側の刷新
-end-