blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Articles are my own.

任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号は実際のゲームではどんな機能なのか

任天堂が起こした対コロプラ特許侵害訴訟で取り上げられている機能はゲーム内ではどんなものなのかを紹介。すでにツイートしてTwitterモーメントにまとめてあるが、いくつか補足する。

参照:

任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します(前半)(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース

任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します(後半)(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

弁護士ドットコムさんの記事にぷにコンでキャラクターを動かす技術(特許3734820号)について記述がありましたが、上の動画ではそれを含めて紹介。

通常攻撃での指の動きは、指を画面に触れる→画面から指を離すという動作をわずかな中で行う。イメージとしては、TwitterInstagramで"いいね"を押したり、URLをクリックするのと同じ指の動き。通常攻撃のコンボはその指の動きを早く繰り返す。

チャージ攻撃は指で画面を長押しして(キャラクターの周りが光る)→指を画面から離すという動作を行う。イメージとしては、スマートフォンタブレットのホーム画面でアプリを長押ししてアプリの位置を変えるのと同じ指の動きに近いと思う。

これはツイートの通り。

 

図の1枚目と2枚目にある「相互フォロワー」のボタンを押すと、

上の図のようにマッチング画面に移動する。

上の図では、赤い木の後ろに隠れた自分のキャラクターは白い枠で囲んだように、そのキャラクターのシルエットが表示されている。加えて、クエストのプレイ中は常に右下のミニマップに位置情報が示されていて、自分のキャラクターは大きなアイコンで示されて、敵キャラクターはそれよりも小さなアイコンで示される。ミニマップは常に自分のキャラクターを中心に表示する。カーナビやスマホの地図アプリと同じようなイメージ。

Android版:バージョン1.1.51、2018年2月13日アップデート、2018年2月23日参照。

iOS版(iPhone、iPadなど):バージョン1.1.51、2018年2月13日アップデート、2018年2月23日参照。

-end-