blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

停電時の非常用ライト - ピオマここだよライトS

家族が停電時の非常用ライトとしてピオマここだよライトSを買った。

メーカーである生方製作所の商品ページによると、ピオマここだよライトSには以下のような特徴がある。

  • 震度4相当以上の地震が起こると自動でライト点灯(10分間)
  • 停電が起こると自動でライト点灯(10分間)
  • 夜に電気を消した後、しばらくライトが点灯(約30秒間)
  • pioma.jp

    ピオマここだよライトSのコンセント差し込み・消灯時の様子。

    ピオマここだよライトSをコンセントから外した様子。

    ピオマここだよライトSの裏側には、地震の検知に必要なため上向きに取り付ける事と、コンセントに差さず1年以上放置してはいけない事が書いてある。なお、プラグは折りたたみ式になっている。

    ピオマここだよライトSのコンセント差し込み・点灯時の様子。中央のボタンを押して手動で点灯・消灯する事もできる。

    ピオマここだよライトSのボタンを押して点灯・消灯する様子を動画に収めた。

    ピオマここだよライトS - ボタンでの点灯と消灯

    停電時の点灯の様子も自動的に消灯する様子を含めて動画に収めた。

    ピオマここだよライトS - 停電時の点灯

    明るさは足元灯として十分な明るさを持っていて、柔らかな光という印象がある。

    他社の関連製品

    -end-