blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Articles are my own.

earsopen WR-3での動画と音楽視聴の感想

骨伝導イヤホンのearsopenシリーズの有線モデルであるWR-3を買い直したので、動画と音楽の視聴の感想について簡単に書いておく。

買い直した理由

買い直したearsopen WR-3

イヤホンの内側、振動板の位置に当たる部分はゴム製の素材になるのだが、付いた耳垢を拭き取っている内に穴が空いてしまい、振動板が見えてしまう状況になったため、新しく買い直した。

「EO」の文字がある真裏が振動板の部分になる

使用機器

パソコンはLenovo Legion 560 Pro、マイクはイヤホンジャックが搭載されたUSBマイクのThronmax MDrill One Proになる。

ruindig.hatenablog.jp

ruindig.hatenablog.jp

Lenovo Legion 560 Proのイヤホンジャックに接続して、NahimicオーディオとDolby Atmosはオフにして動画を視聴した。また、Thronmax MDrill One Proのイヤホンジャックに繋いでマイク本体の出力を最大にして聞いた。

動画視聴の感想

ギズモード・ジャパンの綱藤公一郎さんがAppleのMac StudioとStudio Displayをレビューした動画。パソコンのイヤホンジャックでは音量100、マイク本体のイヤホンジャックでは音量30で聞いた。特に声の高低が強調される事はなく、自然に聞こえる。

つよつよすぎる組み合わせ「Mac Studio × Studio Display 」但し良すぎるが故の苦しみもあります…。

日本政府の首相官邸から公開されている2021年の岸田首相のビデオメッセージを見てみる。パソコンのイヤホンジャックでは音量100、マイク本体のイヤホンジャックでは音量30で聞いた。声ははっきりと聞こえていて、声の低さが強調される事はないが、同時に流れる音楽は控えめに聞こえている。

今年一年を振り返っての岸田総理からのメッセージ

デイリーポータルZのYouTubeのプープーテレビから、むかない安藤の黒糖わらび餅の動画。パソコンのイヤホンジャックでは音量70、マイク本体のイヤホンジャックでは音量20で聞いた。安藤昌教さんの声も大北栄人さんの声もクリアに聞こえて、特に声の低さが強調されるという印象はない。音楽もバランスよく聞こえる。

むかない安藤「黒糖わらび餅」(10秒動画)

デイリーポータルZのYouTubeのプープーテレビから、むかない安藤の301回から350回までのまとめの動画。パソコンのイヤホンジャックでは音量80、マイク本体のイヤホンジャックでは音量30で聞いた。安藤昌教さんの声も大北栄人さんの声もクリアに聞こえるが、僅かだけど所々で声の低さが強調されるような気がした。音楽は控えめながらバランスよく聞こえる。

むかない安藤long mix07(プTV)

俳優の本田翼さんの動画。アフレコの音声とスマートフォンで撮影された動画が使われている。アフレコの音声はパソコンのイヤホンジャックでは音量70、マイク本体のイヤホンジャックでは音量20で聞くのが最適で、スマートフォンで撮影された部分の音声はパソコンのイヤホンジャックでは音量80、マイク本体のイヤホンジャックでは音量30で聞くのが最適だと感じた。

世界一楽しい町

ウェザーニュースの動画。パソコンのイヤホンジャックでは音量80、マイク本体のイヤホンジャックでは音量30で聞いた。フラットな感じがしている。

【すっきり晴れ!!】北海道で夏日/2022年5月21日(土)配信

Google I/O 2022に合わせてGoogleのCEOであるサンダー・ピチャイさんにインタビューしたNothingButTechの動画。元の音量が小さく聞こえるせいか、パソコンのイヤホンジャックでは音量100、マイク本体のイヤホンジャックでは音量46で聞いた。僅かながら声の低い部分がくぐもって聞こえる事がある。

Talking Tech With Google CEO Sundar Pichai!!

ドローンのDJI Mini 3 ProをレビューしたiJustineの動画。十分に声が聞こえるようにパソコンのイヤホンジャックでは音量100、マイク本体のイヤホンジャックでは音量40で聞いた。音楽の低音の響きがやや強めになっている。声はバランスよく聞こえる。

NEW DJI Mini 3 Pro!

スマートフォンの急速充電について話をするMarques Brownleeの動画。パソコンのイヤホンジャックでは音量80、マイク本体のイヤホンジャックでは音量30で聞いた。声が響く事はなく十分に聞き取れていて、僅かながら声の低い部分が強くなってくぐもって聞こえる事がある。

Does Fast Charging ACTUALLY Ruin Your Battery?

Appleから重さ約44kgの修理キットを取り寄せてiPhone12 miniを修理するSnazzy Labsの動画。パソコンのイヤホンジャックでは音量70、マイク本体のイヤホンジャックでは音量30で聞いた。声の響きはなく、低めの声なので所々で声が若干くぐもって聞こえる事もあるが、全体を通して説明する声がはっきりと聞き取れる。

Using Apple’s Tools to Fix My iPhone

音楽視聴の感想

米津玄師『M八七』をパソコンのイヤホンジャックでは音量90、マイク本体のイヤホンジャックでは音量30で聞いた。聞いた。冒頭の「遥か空の星が」の"る"などの低音部分におけるウ音の発声がくぐもって聞こえる、あるいは低音の低さが強調されるように聞こえる。一方で、「君が望むなら それは強く応えてくれるのだ 今は全てに恐れるな」という歌詞では高い音になる分、広がりを持って聞こえるようになっている。

M八七

M八七

  • Sony Music Labels Inc.
Amazon

米津玄師 - M八七 Kenshi Yonezu - M87

THE FIRST TAKE『日向坂46 - 僕なんか』(歌・齊藤京子)をパソコンのイヤホンジャックでは音量90、マイク本体のイヤホンジャックでは音量30で聞いた。歌声は全体を通してバランスよく、クリアに聞こえているが、伴奏のピアノとストリングスの低音部分で低さが強調されるように聞こえる。

日向坂46 - 僕なんか / THE FIRST TAKE

「アナザーエデン オリジナル・サウンドトラック3(Vol.2)」に収録されている『終末カルナバル』はパソコンのイヤホンジャックでは音量70、マイク本体のイヤホンジャックでは音量20で聞いた。低音のビートの様なリズムが断続的に続くのが特徴で、メインのギターの裏で演奏されている低音のベース音は低音ぶりが強調されて重みが増している印象で、人によってはくぐもって聞こえると感じるかもしれない。

路上演奏を中心に活動してきた音楽ユニットのThe Trouble Notesの『Sound River』はパソコンのイヤホンジャックでは音量80、マイク本体のイヤホンジャックでは音量20で聞いた。バイオリンの演奏は全体を通して軽快のまま、ドラムの低音の拍子やベースの響きに少し重みが増している印象になる。

Sound River

Sound River

  • Trouble Music
Amazon

以下の動画はThe Trouble Notesの演奏の様子。

The Trouble Notes - Christoph (Live at STRAMU Würzburg) Epic Street P

The Trouble Notes - SOLA in Berlin

所感

LenovoのLegion 560 Proに搭載されているNahimicオーディオやDolby Atmosはオフにして動画を見たり、音楽を聞いた。高音や中音はバランスよく聞こえて、低音だとくぐもって聞こえたり、低音が強くなる場合もある。

なお、LenovoのLegion 560 Proに搭載されているNahimicオーディオやDolby Atmosをオンにする時は以下のように設定している。オンにした上で、Lenovo Legion 560 Proのイヤホンジャックに繋いだ時の音量は56で、Thronmax MDrill One Proのイヤホンジャックに繋いでマイク本体の出力をマックスにした時の音量は20にしている。

Nahimicオーディオ:音楽モード、バーチャルサラウンド技術/ON、高性能音量/NIGHT ON、音声の明瞭度/4DB、バスブースト/3DB、高音強調/3DB

Nahimicオーディオのイコライザー設定:全体的にゼロから3段階程度上げて設定している

Dolby Atmos:モードはカスタム1、全体的に2DBの辺りに上げている

追記

2022年5月26日:使用機器とイヤホンの音量について修正。

関連記事

ruindig.hatenablog.jp

ruindig.hatenablog.jp

-end-