「Qi」(チー)というワイヤレス充電の規格に対応する完全ワイヤレスイヤホンのJabra Elite 85tをQi充電器で充電してみようと思い立ってQi充電器を買った。エレコムのW-QA14になる。
色はゴールドを選んだというか、ヨドバシカメラの店頭で買った際、たまたまゴールドしかなかった。
使用上の注意のPDFにはQi充電器のW-QA14を使う上での注意点として、長時間使わない場合はUSBケーブルをUSB出力アダプターから抜いておくように書かれている。それに注意しながら、Jabra Elite 85tのケースを充電している。USB出力アダプターは以下のようなUSB充電器の事になる。
長時間、本製品を使用しない時は本製品のUSBケーブルをUSB出力アダプタから抜いておいてください。故障の原因になります。
出典: https://www.elecom.co.jp/support/manual/cellphone/wireless-charger/W-QA14_W-QA15_Manual_v1.pdf, 2021年7月3日参照。
製品ページにも書いてあるが、5Wの出力で充電する場合は5V/2A以上の出力を持つUSB充電器を、10Wの出力で充電するためには、USB Power Delivery対応で18W以上の出力を持つUSB充電器か、急速充電規格のQuick Charge2.0以上に対応するUSB充電器を使う必要がなる。例として、上記の2つのUSB充電器が該当する。
急速ワイヤレス充電をご利用いただくにはPower Delivery18W以上又はQuick Charge2.0以上に対応したUSB出力アダプタを、5W出力充電の場合は5V/2A以上のUSB電源アダプタを別途ご用意ください。
出典:https://www.elecom.co.jp/products/W-QA14GD.html, 2021年7月3日参照。
パッケージの表側。
パッケージの裏側。充電コイルの位置が書いてある。
W-QA14の表面。
USB Type-Cの端子。
光沢のある縁。反射するようになっている。
W-QA14の裏面。
パッケージの裏側にも充電コイルの位置が書いてあるが、上の写真に黒い円で囲った部分が充電コイルが入る部分になっていて、ここから外れて置くと充電されないようになっている。
充電中は赤いLEDが点灯する。Jabra Elite 85tの充電ケースはQi充電に対応しているので充電コイルがある中心に置くと充電できる。Qiのロゴがある方を下に置かなければ充電できない。
充電コイルがある中心から外すとLEDが点灯しないので充電していない事を示している。
充電が完了すると青いLEDが点灯する。
W-QA14の裏面に置いて充電すると、充電エラーになって青と赤のLEDが交互に点滅する。
Amazon
ヨドバシカメラ
ブラックは販売終了となっていた。2021年7月3日時点。
-end-