東京都水道局が東京都内に設置した給水・飲水ステーションのTokyowater Drinking Stationを使った。
www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp
給水・飲水ステーションの地図も公開されている。
東京国際フォーラムの地上広場のボトルディスペンサー型給水ステーション(右)。東京メトロ有楽町駅のD5出口の横にある。左には水飲み場も設置されているが、千代田区内の一覧のPDFには右のボトルディスペンサー型が登録されている。
非常時には応急給水栓として利用できる事を伝える東京水のパネル(左)とボトルディスペンサー型給水ステーション(右)
水滴の形をした水飲み場
okyowater Drinking Stationのボトルディスペンサー型給水ステーション。ガラス戸の扉を右にスライドして開けて、ペットボトルや水筒を置き、ボタンを押した長さの分だけ水が出る仕組みになっている。
給水の様子は以下の動画の通り。
Tokyowater Drinking Stationでの給水
ボトルディスペンサー型給水ステーションで水筒に給水して飲んでみると、水温を計ったわけではないが、冷蔵庫でキンキンに冷えた水と比べると冷たくはないが、温めに寄った冷えすぎない冷たさはあった。美味しい水だった。
-end-