blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

日本のスポーツ紙5紙のパリオリンピック特集ページを見る

Share on

日刊スポーツ、スポーツニッポン、スポーツ報知、サンケイスポーツ、デイリースポーツの5紙がそれぞれのウェブサイトでパリオリンピック特設ページを作っている。

www.nikkansports.com

www.sponichi.co.jp

hochi.news

www.sanspo.com

www.daily.co.jp

URLの構造を見るとスポーツ報知だけオリンピックの大会別に設けている様子ではない。

スポーツ紙5紙は共に日本代表選手一覧を用意している。ただ、サンケイスポーツだけ競技日程のページから各競技を選んで「日本代表選手」の部分をクリックすると表示されるようになっていて、選手一覧への導線が唯一違った。

www.nikkansports.com

www.sanspo.com

hochi.news

それぞれの選手名をクリックすると、Twitter(X)やInstagram、YouTubeなどのSNSへのリンクと選手個人のウェブサイトへのリンクも用意されていて細かい。日刊スポーツ・スポーツニッポン・サンケイスポーツ・デイリースポーツは同じシステムを採用しているようで、掲載されている選手のプロフィールが全く同じになっている。以下は代表して日刊スポーツの場合になる。

日刊スポーツ等でのプロフィールとスポーツ報知でのプロフィールを見比べると微妙に違っている事が散見される。代表して日刊スポーツでのプロフィールを引用する。例えばスケートボード男子の堀米雄斗選手の場合、日刊スポーツではオリジナル技のユウトルネードについて書いてあるが、スポーツ報知では書かれていない。

他にも、陸上競技男子の桐生祥秀選手の場合、スポーツ報知ではTwitter(X)Instagramへのリンクが掲載されているが、日刊スポーツのプロフィールには各種SNSへのリンクが全く掲載されていない。パリオリンピックのスケートボード女子ストリート金メダリストの吉沢恋選手の場合、日刊スポーツにはInstagramのリンクが掲載されているが、スポーツ報知にはInstagramのリンクが掲載されていない。
スポーツ報知での選手プロフィールを見ると、競技日程も同時に表示されて、出場競技のスコア速報のページに移動できるので便利になっている。

日刊スポーツ等4紙のプロフィールとスポーツ報知のプロフィールに差があるのは、ページ内のコピーライト表記から、日刊スポーツ等4紙は共同通信社のスポーツデータシステムを採用したのに対して、スポーツ報知は時事通信社のスポーツデータシステムを採用したから、という事になる。

時事通信社ベースのスポーツ報知は日本以外のパリオリンピック参加国・参加地域の代表選手情報を載せている。開催国のフランスアメリカオーストラリア南アフリカなどの選手の氏名・生年月日・出場種目・代表国を知る事ができる。全ての選手が日本代表選手のプロフィールのように細かく掲載されているとは限らないが、スウェーデン代表の陸上競技・棒高跳び男子のアルマンド・デュプランティス選手やスロベニア代表のスポーツクライミング女子のヤンヤ・ガンブレット選手、アメリカ代表のバスケットボール男子のレブロン・ジェームズ選手などのように選手によっては各種SNSや選手個人のウェブサイトへのリンクが掲載されている。

一方で共同通信社ベースの日刊スポーツ等4紙の各競技のスターティングリスト・団体競技での出場選手一覧や試合結果に載っている海外選手のプロフィールを見ると各種SNSや選手個人のウェブサイトへのリンク、国際大会の実績が掲載されていてこれも充実している。また、スポーツニッポン(スポニチアネックス)の場合、ページ内の「自動更新」か「手動更新」をクリックして競技中のスコア内容を自動更新または手動更新できるようになっている。

スポーツ紙5紙の内、パリオリンピックの放送予定について逐次掲載しているのはスポーツニッポン、サンケイスポーツ、スポーツ報知になる。スポーツニッポンは「日程&速報(結果)」のページから繋ぐ形で「本日の見どころ」のページを開設していて、サンケイスポーツは競技日程のページに「今日のみどころ」を掲載している。共通するシステムを採用しているのか、スポーツニッポンの「本日の見どころ」とサンケイスポーツの「今日のみどころ」の内容は同じ物になっている。スポーツ報知は開会式と閉会式を除いた全ての放送予定を掲載していて、パリオリンピック期間中はスポーツ報知のトップページを少し下にスクロールした辺りにその日のテレビ放送予定の一部が掲載されている。

https://www.sponichi.co.jp/olympic/paris2024/midokoro.htmlwww.sponichi.co.jp

www.sanspo.com

https://hochi.news/olympics/tv-schedule/hochi.news

なお、2022年4月6日から、フランスを含む欧州経済領域(EEA)とイギリスからはYahoo!ニュースを含むYahoo! JAPANのサービスが利用できなくなっている。EEAで使えるかは把握していないが、Yahoo!ニュースに代わるサービスとして使うとしたらgooニュースビッグローブだろうか。それでも使えなければスポーツ5紙のウェブサイトを巡回する他ないと思っている。

privacy.yahoo.co.jp

晴れた日のエッフェル塔の写真
フランスのパリに建つエッフェル塔|CC0 - Ali Sabbagh - Wikimedia Commons


-end-