blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

Twitterの音声のみのライブ配信機能についての所感

TwitterアプリとPeriscopeアプリが音声のみのライブ配信機能をiOS版アプリでスタートしたという発表があった。

詳細は以下にまとめた。

togetter.com

早速使用した人が感想を述べている。

「確かにいい機能だ。ただ、ラジオやポッドキャスト形式での配信に興味がある人がAnchorや他の既存のアプリからTwitterに移るかどうか疑問に思う。」

Mattさんが挙げた疑問点を持った人は他にもいると思う。競合云々はともかく、日本ではVoicyやツイキャスSHOWROOMがある中での新機能リリース。日本よりか海外で使う人が増えていくのかな?というのが最初の印象。

そして、ラジオ・ポッドキャスト形式で個人が配信できるようになってしばらく経つとは思うけど、今さら必要なのかな?というよりは、Twitterのタイムラインを見ながらダイレクトで視聴できる方がそれを上回って便利なのかなと思った。

voicy.jp

twitcasting.tv

www.showroom-live.com

ちなみに、こんな機能があるようだ。

-end-