blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

まさかマニュアルフォーカスも必要になるとは…

2022年11月3日、東京ドームで行われた、高校野球女子選抜対イチロー選抜KOBE CHIBENの試合を見に行った。

試合の詳報などは以下に譲るとして…

www.nikkansports.com

www.nikkansports.com

【ノーカット】イチロー&松坂大輔のKOBE CHIBENと高校野球女子選抜が真剣勝負!

3塁席のネット越しに撮影していたのだが、フォーカスがネットに合ってしまい、マニュアルフォーカスがないSonyのDSC-WX800での撮影に大変苦労した。マニュアルフォーカスの設定が無かったため、フォーカス設定をフレキシブルスポットにして、ズームアウトとズームインを繰り返しながらピントを合わせた。1度フォーカスが外れると再び合わせるのに大変苦労した。当初はマニュアルフォーカスが必要になる事を想定してなかった。

加えて、当たり前の事だが、背面モニターを見ながら撮影するのは目が疲れる。電子ビューファインダーが必要だ。

これを機に、電子ビューファインダー、コントロールリング、USB給電に加えて、マニュアルフォーカスも必要になると分かった。

現状、その条件を満たすコンパクトデジタルカメラはSonyのDSC-HX99しかないようだ。電子ビューファインダーとコントロールリングは要らないだろうと思っていたが、まさか必要になる時が来るとは思っていなかっただけに非常に後悔している。

図々しいが、Amazonの欲しい物リストにDSC-HX99を入れたのでよろしければここから送って欲しい。

以下、DSC-WX800で撮影したものになる。

www.nikkansports.com

www.nikkansports.com

www.sponichi.co.jp

www.sponichi.co.jp

このブログ記事のオリジナル写真/Original photos on this article - CC-BY-4.0 - RuinDig/Yuki Uchida
このブログ記事のオリジナル写真/Original photos on this article - CC-BY-4.0 - RuinDig/Yuki Uchida

-end-