blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

ドラゴンクエストウォークの発表への所感 #DQウォーク

ドラゴンクエストウォーク』の発表への所感。

www.dragonquest.jp

ドラゴンクエストウォークでは物語を進めるにあたって、公園や施設など周辺のスポットから目的地を決めて出発し、そこへ向かう間に遭遇するモンスターと戦うシステムが導入されているようだ。それは個人の感覚としては『星のドラゴンクエスト』でストーリーやサブクエストを進める時に似ている気がする。星のドラゴンクエストでは、村などの地点から新たな目的の場所へ移動する最中にモンスターに遭遇して戦闘し、目的地へ向かうというシステムになっている。目的地へ向かう間は自動的に進行していき、村など出発地点への帰還は自動的にルーラでひとっ飛びするようになっている。

ドラゴンクエストウォークの発表の様子や公式ウェブサイト、各種関連記事を見ると、ドラゴンクエストウォークではその目的地が現実世界での公園や店舗などの施設をはじめとするスポットの数に依存しそうだと考えた。物語を進めるとn章で訪れた目的地(=スポット)はs章では訪問できないシステムになる可能性も考えられるけど、物語をある程度進めるに連れてn章で目指した目的地をs章でも目指すシステムになるという可能性も考えられるが、実際はどんなシステムになるのだろうか。

news.denfaminicogamer.jp

japanese.engadget.com

各種公式アカウントの投稿から、公式なハッシュタグは #DQウォーク なのか。

www.youtube.com

www.youtube.com

-end-