blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

noteとエクスポート

メディアプラットフォームのnoteを運営するnote社のcakes(ケイクス)のサービスが2022年8月31日を最後に終了する。

cakes.mu

メールでも届いた。

2022年8月31日を最後にcakesがサービスを終了する事を伝えるメール

cakesのサービス終了の一報と同時に、noteが現状ではエクスポートができない事にも言及されているのを見かける。

2022年4月21日のImpress Watchの記事では、開発が遅れているとしながらも、Markdownに対応したテキスト記事のエディタを作り、その次にテキスト記事・動画・つぶやき・音声などの5種類の投稿の内部データベースの統合を行った後にインポート・エクスポートを実装するという事が明らかにされている。

www.watch.impress.co.jp

noteの投稿形式にはテキスト記事の他に、画像つぶやき音声動画がある。

noteにエクスポート機能がなかなか実装されないのは、テキスト記事以外の「画像・つぶやき・音声・動画」の投稿形式のエクスポートの技術的ハードルが高いのかなと考えた。

なお、cakesに寄稿されている記事の移行先を考えている人に向けて、TogetterがTogetterの記事ページへの掲載を提案している

関連記事

www.itmedia.co.jp

shiba710.hateblo.jp

noteに関する書籍

-end-