blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

町中華フェス by BS-TBS 町中華で飲ろうぜ

町中華フェス

アーバンドック ららぽーと豊洲のシーサイドデッキで2023年11月3日から2023年11月5日まで行われた『町中華フェス』に行った。

bs.tbs.co.jp

訪れたのは11月5日で、BS-TBSの番組『町中華でろうぜ』に出演する玉袋筋太郎さん・高田秋さん・坂ノ上茜さんがトークショーを行う日だった。

bs.tbs.co.jp

会場

紫金飯店に並ぶ列
町中華フェスの会場はアーバンドック ららぽーと豊洲のシーサイドデッキ

町中華フェスのぶっちゃけトークショーの会場になる屋外ステージ
町中華フェスのぶっちゃけトークショーの会場になる屋外ステージ

町中華フェスのぶっちゃけトークショーの配信と収録で使われると思しきカメラ町中華フェスのぶっちゃけトークショーの配信で使われると思しきタブレット端末
町中華フェスのぶっちゃけトークショーの配信と収録で使われると思しき機材

出店

原宿の紫金飯店、立川の太幸苑、銀座の萬福、新宿の味楽の4店舗が出店していた。この内、原宿の紫金飯店と立川の太幸苑の料理を食べた。

銀座の萬福のキッチンカー
銀座の萬福のキッチンカー

新宿の味楽のキッチンカー
新宿の味楽のキッチンカー

紫金飯店

原宿の紫金飯店のキッチンカー
原宿の紫金飯店のキッチンカー

原宿の紫金飯店のキッチンカーでのメニュー。麻婆かた焼きそば800円、焼餃子3個500円、水餃子3個500円の3つ。

原宿の紫金飯店のキッチンカーのポスター

紫金飯店の麻婆かた焼きそばと水餃子
紫金飯店の麻婆かた焼きそば(左)と水餃子(右)

太幸苑

立川の太幸苑のキッチンカー
立川の太幸苑のキッチンカー

立川の太幸苑のキッチンカーのメニューの商品紹介。全て店主ではなく従業員の方によるもの。

立川の太幸苑の浅漬けザーサイと中華そば
立川の太幸苑の浅漬けザーサイ(左)と中華そば(右)

立川の太幸苑の浅漬けザーサイ
立川の太幸苑の浅漬けザーサイ

なると、メンマ、チャーシュー、三つ葉が入った立川の太幸苑の中華そば
立川の太幸苑の中華そば

ぶっちゃけトークショー

午後からはBS-TBS『町中華でろうぜ』に出演する玉袋筋太郎さん(黒帯)、高田秋さん(姐さん)、坂ノ上茜さん(伝道師)の3人によるトークショーが行われた。なお、このトークショー含めて『町中華でろうぜ』の番組収録が行われている。

【ライブ配信】「町中華で飲ろうぜ」ぶっちゃけトークショー!玉袋筋太郎、高田秋、坂ノ上茜が東京・豊洲に大集合!

オープニング、玉袋筋太郎さんは「池の鯉が口をパクパクさせている」というコメントに始まり、トークショー開始前に全てのブースを回ったとの事だった。このトークショーの会場は360度ある石川島播磨重工業のステージであると。

www.tbs.co.jp

収録中は独り言のように喋っているが、画面の向こうにこれだけの人がいると次のロケから顔を思い出すと高田秋さん。
見てくれている人が高田秋さんと坂ノ上茜さんを成長させたのではと玉袋筋太郎さん。
個人としてもイベントはなかなかしていない、こんなにたくさんの人に来ていただけるとはと坂ノ上茜さん。

YouTubeライブ配信の視聴者数は1000人越え。

「茜なにやってんだ、高田秋なにやってんだ、という所に火が点くのが不思議な物」と玉袋筋太郎さん。

交渉が大変。野面で行って、店に交渉する、俺にはできないと玉袋筋太郎さん。
ロケ終了後にお店の人に尋ねると熱量にやられて取材をOKしたと言う店が多いと坂ノ上茜さん。
スタッフの皆さんは親戚のおじさんと呼んでいると高田秋さん。

質問コーナー

NGなしと聞いているのですがと高田秋さん。玉袋筋太郎さんは制限速度を守ろうと。
お酒も飲んで飛ばし気味なのでねと高田秋さん。

1. 4年前、町中華でやろうぜはどのように始まったか、どうして引き受けようと思ったのか

プロデューサーの奥田幸紀さんと面談した坂ノ上茜さん。その時点で高田秋さんと玉袋筋太郎さんの出演は決まっていたと。町中華に行った事あるかな?でもお酒は好きという話をして目に留まって選んでもらったと語った。
最初はよく分からないままロケに行って、メモ帳に書いていたという坂ノ上茜さん。
玉袋筋太郎さんの新小岩のロケに同行、玉袋筋太郎さんから見ると何かいるなという感じで、メモ帳を書いている姿がオーダーを取っているように見えたと玉袋筋太郎さん。

プロデューサーの奥田幸紀さんと面談した高田秋さん。足繁く通っていたわけではないが町中華に行った経験はあると言い、右も左も分からない状態で仲間に入れてもらったと語った。
高田秋さんは北海道江別市出身で中学卒業後、5年間ガストでアルバイトしたと紹介した玉袋筋太郎さん。キッチンとホールの両方を経験したと高田秋さん。

玉袋筋太郎さんは2人の放送を見てハラハラした事があり、「大丈夫か?」と感じたと語った。今でも綱渡りしているのを下から見ている気分であり、進行ができない所がハラハラさせると語った。

2. 玉袋筋太郎さんの「633は大人の義務教育」「気道確保、洗浄」はいつどのように生まれたのか?

高円寺の七面鳥という店。石塚英彦さんや彦摩呂さんの存在がある手前、ビール大瓶が出てきた時に何と言うか考えた時にパッと取った時に633と書いてあったと。コイズミ学習机の633のフレーズが出てきて、義務教育と続く事になったと。「高校は義務教育じゃありません」という野暮な声には「うるせーこの野郎」となってしまうと。

人間は考える葦であるではなく、人間は考える管である、入船出船と考えたと。パイプ洗浄のCMから「気道確保、洗浄」と。いずれもその場で思い付いていると。

3. ロケでの失敗

3人の中では1番食いしん坊という坂ノ上茜さん、1軒目でチャーハンなどを食べて中締めしてしまい、食べ過ぎて2件目で入らない事が多いと。

ビールを1軒目からガンガン飲んでいるのもあって、店主の良い話をしているのにトイレに行きたくなって話が聞けていないため、オンエアで話の内容を確かめる事がたまにあると高田秋さん。

4. 1番好きな中華メニュー/よく頼む中華メニュー

玉袋筋太郎さんはメンマ、刻みチャーシュー。 坂ノ上茜さんは餃子、番組を数こなす内にザーサイなどを頼むようになったと(直弟子だねと玉袋筋太郎さん)。
突き出しが大事、出す出さないで飲兵衛としてジャッジすると玉袋筋太郎さん。
きくらげ卵が大好きだという高田秋さん。醤油ベース・塩ベース・オイスターソースなど店によって味は違っていて、ご飯と一緒に食べるのが大好きだと高田秋さん。

5. こんな大きなフェスができるまで大きな番組になると番組開始当初は思っていたか

箱を大きくすればもっと来るだろうと語った玉袋筋太郎さん。それこそ国立競技場で、4店舗じゃなくて、もっと店を増やして、もう大変な事になる利権をやりたいなとも語った。皆さんは1人じゃないんです、2人〜3人友人がいます、その人達をぜひ、とも切り出した。

6. 高田秋さんはナレーターの山路和弘さんに「ポンコツ」と呼ばれているが本人はどう思っているのか

ポンコツじゃないと主張した高田秋さん。
それに対して、ポンコツだなという人はポンコツだなと言われて気づかない人がポンコツなのだと返す玉袋筋太郎さん。
天然ですねの方がいいと高田秋さん。「あなたポンコツなの?」と母親から聞かれる事があると。マネージャーさんからは1人だとおバカな子みたいになっちゃうけどナレーションでフォローしてもらっていい番組だねと称えられるという。
玉袋筋太郎さんは、ポンコツ、マネージャーさんをマネージャーさんと呼ぶところに、2万点中の10点と評価する。
坂ノ上茜さんの方がポンコツでは、と高田秋さん。
坂ノ上さんはポンコツではなく熊本だから豚骨、危なかっしいと切り返す。
危なかっしいかは分からないが伸び伸びやらせてもらっていると坂ノ上茜さん。

7. 女性1人で町中華に入るコツ

以前は入れるかなと思ったが、今は堂々と入っていると高田秋さん。どこも会話してくれるのでエイッと入ってしまうのはどうだろうかとも語った。
思い切って入る、カウンターに座る、お店の人が話をしてくれると語った坂ノ上茜さん。
大型チェーン店の影響もあり、決して右肩上がりじゃないが、高田秋さんと坂ノ上茜さんの2人によって間口を広げてくれると語った玉袋筋太郎さん。

8. 高田秋さんと坂ノ上茜さんはどれくらい仲がいいのか、ぎこちないしライバル意識があるのでは

仲良くやらせてもらっていると語る坂ノ上茜さん。
今はめっちゃ仲が良い、美容院も同じ、坂ノ上さんは妹みたいな感じと語る高田秋さん。
坂ノ上茜さんと高田秋さんの出会いは番組1年目、プライベートでの食事会になると語られた。
加えて、この前偶然美容院で隣になったとも語られた。

坂ノ上茜さんと食事した話を始めた高田秋さん。締めに蕎麦が出てくる店。高田秋さんは冷たい蕎麦、坂ノ上茜さんは温かいそばを頼み、話しながら食べていると、坂ノ上さんが温かいそばを蕎麦茶に漬けながら食べていたのを目にしたと言い、私よりポンコツがいると。
素朴な味だなと思いながら食べていたという坂ノ上茜さん。
蕎麦屋だけに砂場じゃなくて修羅場だと返した玉袋筋太郎さん。

9. 高田秋さんの結婚の決め手

2022年12月に会社員の男性との結婚を発表した高田秋さん。

www.nikkansports.com

newsdig.tbs.co.jp

www.instagram.com

結婚の決め手は「結婚してくれ」と言われたからと語った高田秋さん。
プロポーズされた場所について「秘密」と言った高田秋さんに、中華屋さんと言うべきだったと玉袋筋太郎さんから突っ込まれる。

10. どんなゲストと共演したいか

これまで共演してきた人の名前が挙げられた。

TBSアナウンサーの外山惠理さんは3回出演していて、その他にも小沢仁志さん松田るかさん銀シャリ・橋本直さん堂島孝平さんの名前が挙がる。

高田秋さんは伊藤かりんさんとの1回のみと語る。

玉袋筋太郎さんはライムスター宇多丸さんに出て欲しいが、出たいとは言わず会う度に「いつも見てる」などと言われるが、来ればいいじゃんと語り、共演したら尺が足りないとも語った。

高田秋さんは同い年の須田亜香里さんと共演したいという発言に、玉袋筋太郎さんはライムスター宇多丸さんは数字持ってないからと言い出す。

坂ノ上茜さんはDVD収録回でスタッフとの『町中華で飲ろうぜ』をやりたいと語った。

なお、須田亜香里さんは2023年12月25日放送回に出演して高田秋さんと共演している。

www.youtube.com

www.instagram.com

11. BS-TBS『吉田類の酒場放浪記』は海外に行ったが、『町中華で飲ろうぜ』で行きたい海外はどこか

『吉田類の酒場放浪記』はBS-TBSで毎週月曜日の21時から放送している。

bs.tbs.co.jp

坂ノ上茜さんは北海道は今まで行ったが事ないので北海道に行ってみたいと。
玉袋筋太郎さんは、坂ノ上さんが北海道、高田さんが九州に行くのは良いと。坂ノ上さんの両親や高田さんの友人にも会っているという玉袋筋太郎さん。

フランスで町中華に行ったという高田秋さん。ラーメン、餃子などメニューは変わらなかったと語った。
玉袋筋太郎さんはイタリアに行った時に触れて、2日・3日すると飽きてくるので、中華はハズレがないと語った。

「3人でダイナミックに行こうよ」と玉袋筋太郎さん。我々3人は飼い殺しと言う玉袋筋太郎さんに、高田秋さん・坂ノ上茜さんは楽しくやっているとフォローする。

12. 町中華党

町中華党の話へ。

【ライブ配信】「町中華で飲ろうぜ」ぶっちゃけトークショー!玉袋筋太郎、高田秋、坂ノ上茜が東京・豊洲に大集合!

これだけの票田があるとお客さんを見渡しながら、お客さんは皆お酒を飲む、よって成人なので1票あると語る玉袋筋太郎さん。

公約を掲げる事に。 高田秋さん:633mlのビールの大瓶は3本まで無償化。 坂ノ上茜さん:町中華での食事に税金をなし→無償にする。 玉袋筋太郎さんは坂ノ上さんの公約に対して無償にしたら番組が続かなくなる、店も続かなくなると突っ込む。

トークショーのエンディング

トークショーのエンディングで『町中華で飲ろうぜ』の出演者のサイン入りオリジナルグラスのプレゼントが行われた。会場に集まった人達とジャンケンを行った。オリジナルグラスは6個だが、5個がプレゼントされて、残った1個は別の機会に持ち越しとなった。

グラスにサインを書く事について、玉袋筋太郎さんはグラスを使ってほしいのにサインが入っていると洗えない・使えないという事になるので、自身の店でもグラスを売っているがサインは書いていないという。

【ライブ配信】「町中華で飲ろうぜ」ぶっちゃけトークショー!玉袋筋太郎、高田秋、坂ノ上茜が東京・豊洲に大集合!

「宴も高輪プリンスホテル」「甚だ5000円札でありますが」*1というフレーズに始まり、アントニオ猪木さんの「1、2、3、ダァーッ!」になぞらえて「6、3、3、ダァーッ!」で締められた。

玉袋筋太郎さんは最後に「一方通行ではなく皆さんと相互にできたのが嬉しい」と話していた。

写真

以下、トークショーの最後に行われた撮影時間での写真。

玉袋筋太郎さん

坂ノ上茜さん

高田秋さん

左から、坂ノ上茜さん、玉袋筋太郎さん、高田秋さんの後ろ姿

左から、坂ノ上茜さん、玉袋筋太郎さん、高田秋さん

左から、玉袋筋太郎さん、坂ノ上茜さん、高田秋さん

関連情報

BS-TBS『町中華でろうぜ』は毎週月曜日22時から放送している。TVerでの見逃し配信も行っている。Amazon Prime VideoU-NEXTでも配信されているが最新の放送回や全ての放送回は配信していない(2024年1月25日時点)。

bs.tbs.co.jp

tver.jp

高田秋さんは2024年3月末で『町中華で飲ろうぜ』を卒業する事が発表されている。

hochi.news

www.instagram.com

ja.wikipedia.org

music.amazon.co.jp

music.amazon.co.jp


-end-

*1:「宴も高輪プリンスホテル」は「宴もたけなわ」をもじった言い方で、「甚だ5000円札でありますが」は「甚だ僣越」をもじった言い方になると思われる。「宴も高輪プリンスホテル」で関連するページを探していると以下の2つのブログに辿り着いた。

hebo-chan.hatenablog.com

in.hatenablog.jp