最近話題になっているJR京葉線のダイヤ改正。
JR京葉線のダイヤについて、行き先はともかくとして、朝方と夕方以降の通勤快速・快速列車がどれくらいあるのかを蘇我駅と東京駅の時刻表から調べてみた。時刻表は2024年1月20日参照。
以下の範囲で調べてみた。ダイヤ改正の対象の範囲になる。当初の発表後に維持が決まった平日と土休日の午前6時台の2本の快速列車も含んでいる。
- 蘇我駅:平日の海浜幕張方面の上り、始発の4時台から10時19分までと、15時50分から最終電車まで
- 蘇我駅:土休日の海浜幕張方面の上り、始発の4時台から10時19分までと、15時51分から最終電車まで
- 東京駅:平日の蘇我方面の下り、始発の4時台から10時1分までと、15時34分から最終電車まで
- 東京駅:土休日の蘇我方面の下り、始発の4時台から10時3分までと、15時46分から最終電車まで
【蘇我駅・京葉線・平日】
【蘇我駅・京葉線・土休日】
【東京駅・京葉線/武蔵野線・平日】
【東京駅・京葉線/武蔵野線・土休日】
対象の範囲で調べると以下のようになった。
- 【蘇我駅・平日午前・始発の4時台から10時19分まで】
6時台は快速が2本(列車は全10本)、7時台は通勤快速が2本(全13本)、8時台は快速が1本(全11本)、9時台は快速が2本(全7本)、午前は7本
【蘇我駅・平日午後・15時50分から最終電車まで】
15時50分~15時59分は快速が1本(全2本)、16時台は快速が2本(全5本)、17時台は快速が3本(全7本)、18時台は快速が1本(全6本)、午後は7本
対象の範囲では、蘇我駅発・京葉線の平日の上りの快速・通勤快速は14本 - 【蘇我駅・土休日午前・始発の4時台から10時19分まで】
6時台は快速が2本(列車は全7本)、7時台は快速が3本(全8本)、8時台は快速が2本(全8本)、9時台は快速が4本(全7本)、午前は11本
【蘇我駅・土休日午後・15時51分から最終電車まで】
16時台は快速が2本(全5本)、17時台は快速が2本(全8本)、18時台は快速が1本(全8本)、午後は5本
対象の範囲では、蘇我駅発・京葉線の土休日の上りの快速は16本 - 【東京駅・平日午前・始発の4時台から10時1分まで】
8時台は快速が1本(列車は全18本)、9時台は快速が2本(列車は全13本)、午前は2本
【東京駅・平日午後・15時34分から最終電車まで】
16時台は快速が3本(全11本)、17時台は快速が2本(全13本)、18時台は快速が3本・通勤快速が1本(全15本)、19時台は快速が2本・通勤快速が1本(全14本)、20時台は快速が3本(全13本)、21時台は快速が2本(全12本)、22時台は快速が2本(全11本)、午後は19本
対象の範囲では、東京駅発・京葉線の平日の下りの快速は21本 - 【東京駅・土休日午前・始発の4時台から10時3分まで】
7時台は快速が3本(列車は全11本)、8時台は快速が3本(全12本)、9時台は快速が4本(全12本)、午前は10本
【東京駅・土休日午後・15時46分から最終電車まで】
15時46分~15時59分は快速が1本(全3本)、16時台は快速が4本(全11本)、17時台は快速が3本(全11本)、18時台は快速が2本(全11本)、19時台は快速が2本(全12本)、20時台は快速が2本(全11本)、21時台は快速が2本(全11本)、22時台は快速が1本(全11本)、午後は17本
対象の範囲では、東京駅発・京葉線の土休日の下りの快速は27本
午前・午後・1日分というよりも、各時間帯で見ると快速列車が凄く多いという印象にはならなかったので、混雑の平準化を図るなら各時間帯の快速列車をもっと増やしても良いのではないかと思った。
ここまで書いた所で以下のnoteを見つけた。
2013年と2024年では事情が違う、京葉線の通勤時間帯快速廃止|新米サステナビリティ担当者の勉強ノート|note
2022年と2023年の乗降客数はどれだけ増えたのか、あるいはどれだけ減ったのか分からないが、乗降客数が増えても列車を増やすつもりはないのだろうかとも思った。
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