グランスタ東京に行って、飲食店の混雑状況表示と待ち順管理システムを利用する機会があった。
グランスタ東京のエリア内の所々に飲食店の混雑状況を表示するスクリーンが設置されている。日本語と英語が一定時間で交互に切り替わる。
一覧の一番下に表示されるQRコードを読み取る。
「東京駅のレストラン」を選ぶ。
システムについて一通り紹介があり、「店舗を探す」を押す。
店舗の一覧が表示され、これから向かう店が「n組待ち」になっているのを確認して選ぶ。
メールアドレス、利用人数(選択式)、席の希望("テーブル・カウンター・どちらでも"のいずれかを選択)を入力する。
内容を確認して「並ぶ」を押す。
「利用規約とプライバシーポリシーに同意します」にチェック✔を入れて「確認して送信する」を押す。
仮受付が完了。まだこれでは順番待ちをしているとは見なされていない。
仮受付が完了したメールに書かれたURLを開く。
これで順番待ちをしていると認識された。
『【Noline】順番が近づいています』というタイトルでメールが届く。リンク先を開くと、
自分の順番までの組数と受付番号が表示される。なお、店の前で待機する必要はなく、順番が来るまでの間に買い物をする事もできる。
自分の順番になるとメールが届く。リンク先を開くと「キャンセルまで残り5分」というようなメッセージが表示される。その画面を店員さんに見せると、
案内完了になる。この時、ページが自動的に更新されるようになっている。
-end-