blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Articles are my own.

化石のポケモンが野生で現れるという体験 #ポケモンGO

メルタンの出現で話題になった去年。

www.gizmodo.jp

そういえば、メルタンの出現よりも前に、ポケモンGOって原作(ポケットモンスターシリーズ)にはない体験があったなと思った。

化石のポケモンが野生で現れるという事だ。

ポケモンGOに登場しているかどうかはともかく、化石のポケモン(=ゲームプレイで入手できる化石から復元すると仲間になるポケモン)ってどれくらいいるのかというと、

  1. カブトカブトプス
  2. オムナイトオムスター
  3. プテラ
  4. リリーラユレイドル
  5. アノプスアーマルド
  6. ズガイドスラムパルド
  7. タテトプストリデプス
  8. アーケンアーケオス
  9. プロトーガアバゴーラ
  10. アマルスアマルルガ
  11. チゴラスガチゴラス

進化後のポケモンを含めて全部で21種いる(図鑑上のポケモンの進化なのでメガシンカは除く)。

ある日の新宿にて、アノプス

何を今さら、と思うかもしれないが、ポケットモンスターエメラルド(ゲームボーイアドバンスゲームボーイミクロ)をよく遊んでいた俺はアノプスを捕まえた事でこれに気づいた。

www.nintendo.co.jp

kyokugen.info

今のバージョンポケモンGO(2019年5月23日現在:Android ver.0.143.2、iOS ver.1.111.2)では先の21種を捕まえてもメダルは贈られないけれど、「化石コレクター」みたいな感じでメダルがあっても良いんじゃないかと考えた。考えただけなので実際に採用してほしいとかそういうわけではない。

play.google.com

Pokémon GO

Pokémon GO

 

ところで、ウィロー博士はメルタンの発見や新たなルアーモジュールの開発といった研究成果を挙げている一方で、スパーキー・ブランシェ・キャンデラの3人はいつになったら目立った研究成果を挙げるのか。

www.youtube.com

pokemongolive.com

以下は2年前のもの。

-end-