blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Articles are my own.

SNSを「利用しない、やらない」例なのか、と思った。

国の代表である総理大臣や首相官邸などの公共機関がTwitterFacebookInstagramを利用して広報活動している今日。それは日本に限ったことではなく…

 


www.instagram.com
安倍晋三首相。

www.instagram.com
首相官邸

www.facebook.com
首相官邸の公式Facebook

www.instagram.com
経済産業省の公式アカウント。

 農林水産省

イギリス王室。

イギリス王室のケンジントン宮殿

イギリス・ロンドン消防局。ここでは消防士の退職について触れている。公式Instagramもある。

アメリカ・ニューヨーク市

アメリカ・ホワイトハウス

www.instagram.com
アラブ首長国連邦・ドバイのハムダン皇太子。

挙げていくとキリがないのでここまでにしておく。

 

こうして数々の公共機関などがSNSを利用していく中で、対照的にSNSを利用していない例が、宮内庁と皇室ということに最近気づいた。

 

www.kunaicho.go.jp

ホームページはある。

しかし、Twitterを検索しても、Facebookを検索しても、Instagramを検索しても、宮内庁あるいは皇室の公式アカウントは見当たらない。*1

日本の官公庁や海外の官公庁や王室などでSNSが利用されている中では、珍しい例だなと感じた。

SNSを利用しない、やらない」という1つの例になるのかな、とも思った。


当たり前だが、利用するかしないか、やるやらないは自由だ。想像で言うが、SNSを利用しない方針があるのかもしれない。

 

-end-

*1:2018年1月18日現在、”宮内庁”または"皇室"で検索。