blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

『空から日本を見てみようプラス』が最終回を迎えたので色々書いた #空から日本を見てみよう

最終回を迎えた

BSジャパン*1で木曜日21時から放送された『空から日本を見てみようプラス』が2018年9月27日に最終回を迎えた。

最終回だと知ったのは放送1週間前。

ツイートにもあるように、Google EarthGoogleマップで航空写真が普及する中でよく続いたな、と思う。

空から日本を見てみよう - Wikipedia

Wikipediaの「空から日本を見てみよう」の項目によると、地上波でのレギュラー放送は72回とされている。そしてBS放送は284回。

f:id:edgeknight:20180928005329p:plain*2

地上波でのレギュラー放送は初回から最終回まで見ていた。番組宣伝を見て面白そうだなと思って見始めた。BS放送に変わって見る機会をしばらく逃していたが、BS放送が見られるようになってからしばらくして、正確には2017年の11月からと、今思えば遅かったかもしれないが、最終回まで見てきた。

くもじい・くもみの番組卒業

最終回に至るまでの間には、くもじい・くもみ・ナレーションの塩田真弓さんが番組から卒業して、くもじゅんいち・くもみーヌ・くも神に交代するという大きなイベントがあった(声を演じる伊武雅刀さんと柳原可奈子さんは変わらず)。過去にこのブログに書き残した。

ruindig.hatenablog.jp

ruindig.hatenablog.jp

Twitter社が公式にモーメントにまとめるくらい、くもじいとくもみの番組卒業は話題になった(と思う)。

twitter.com

ハッシュタグも公式に推奨されていたものは無かったと思うが、それぞれ盛り上がりを見せていた。

活版印刷で作ったくもじい・くもじゅんいちの名刺プレゼント企画もあった。俺はくもじゅんいちの名刺プレゼント企画に応募したけど当選しなかった。

初めて「ロス」を実感した

木曜日の21時から21時54分。この時間が自分にとって1つの楽しみだった。

ここまで書いたところで目に涙が…

寂しさが募る。

これが、いわゆる「ロス」なのか。初めて実感した。

これが「ロス」なんだな。これが…

番組を振り返ってみる

振り返ってみれば、伊武雅刀さんと柳原可奈子さんの演技、すなわち声演は親しみが持てるものだったので良かった。

キャラクターデザインも親しみが持てる良いものだった。かわいくてポップな雰囲気からか、どこか優しさと温かみがあるように感じた。

番組で流れていた音楽は決して派手で目立つような曲調ではなく、番組に穏やかな雰囲気をもたらすと同時に、時にはポップな曲調で、番組に添えるような感じが良かった。

解説のナレーションも、特徴的なキャラクター性を感じさせないところが良かった。

伊武雅刀さん(くもじい・くもじゅんいち・くも神の声)、柳原可奈子さん(くもみ・くもみーヌの声)、ニイルセンさん(キャラクターデザイン)、m-floの☆Taku Takahashiさん(音楽)、地図の協力をしていた昭文社さん(MAPPLE)、ナレーションに携わった横尾まりさん・野崎千華さん・塩田真弓さん、プロデューサーの荻野和人さんをはじめとするスタッフと関係者の皆さん、地上波放送から数えて9年/356回、BS放送6年/284回、素敵な番組を本当にありがとうございました!

www.tv-tokyo.co.jp

www.bs-j.co.jp

空撮映像はYouTubeの公式チャンネルに上げられている。穏やかな曲調の良い音楽だ。

www.youtube.com

また番組を見たくなった時が来たら、DVDレンタルで見るとするかな…

プレゼント、応募してみる。

見逃し配信

2018年9月27日の最終回は2018年10月4日21時53分まで、「TVer」や「ネットもテレ東」で見逃し配信をしている。これが最後の見逃し配信だ。

tver.jp

video.tv-tokyo.co.jp

また会う日まで

f:id:edgeknight:20180928021440p:plain*3

また会う日まで。またね。

-end-

*1:BSジャパンは2018年10月1日に「BSテレ東」に名称が変わる事が決まっている。詳しくは以下の通り。

www.itmedia.co.jp

*2:出典:TVer空から日本を見てみよう plus 京急線 品川~横浜』 BSジャパン 9月27日(木)放送分ー10月4日(木) 21:53 配信終了 https://tver.jp/episode/49343170

*3:出典:TVer空から日本を見てみよう plus 京急線 品川~横浜』 BSジャパン 9月27日(木)放送分ー10月4日(木) 21:53 配信終了 https://tver.jp/episode/49343170