blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

Twitterでツイートを引用される時の通知

Share on

Twitterでツイートを引用される時の通知について。

Twitterでツイートへの返信の通知が来るのは分かるが、ツイートを引用される時の通知はいらないのではという意見を時々見かける。通知がいる・いらないはさておき、ツイートを引用される時の通知はウェブサイトのトラックバックに倣っているのかなと考えたが、ピンバックの方が近いかもしれないと思い直した。いずれにせよ、引用で通知が来るのはこういうシステムに由来しているのかなと思った。

cosen.se

マジでツイッターがああなった原因の一つが引用RTすると通知が飛ぶという仕様のせいだよ。しかもツイッターのTL構築自体が引用RTを前提とした並びになってるから引用RTをしない場合後から見直すとどういう時系列で何に言及してるのか分からなくなってる

HMA-04 (@hma04.bsky.social) 2024-01-09T06:15:56.548Z

Blueskyはこのへんどうなってるんだろう(軽く検索してみたけどよく分からなかった)

HMA-04 (@hma04.bsky.social) 2024-01-09T06:18:40.140Z

どうもツイッターと同じく引用元に通知が行くっぽい。出来ればデフォルトでは通知行かないようにしてくれないかな…

HMA-04 (@hma04.bsky.social) 2024-01-09T06:28:33.567Z

Twitter社のサンフランシスコ本社ビルが掲げる「@twitter」の看板。2017年9月撮影。Twitter社のサンフランシスコ本社ビルが掲げる「@twitter」の看板。2017年9月撮影。

File:TwitterHeadquarters2022.jpg
Twitter社のサンフランシスコ本社ビル。2022年11月撮影。CC-BY-SA-4.0 - osunpokeh - Wikimedia Commons

-end-