blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

新型コロナウイルスワクチン接種の記録 - 予約から2回目の接種まで

新型コロナウイルスワクチン接種の予約から2回目のワクチン接種までの記録。ワクチンの種類はファイザー社のワクチンになる。

corona.go.jp

予約

接種券が届いたのが2021年7月頃。早速、自治体の予約ページに接種券番号とパスワードを入力して自分と家族の分を登録。

例1:東京都千代田区の新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の案内ページ

www.city.chiyoda.lg.jp

例2:北海道釧路市の新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の案内ページ

www.city.kushiro.lg.jp

2021年8月頃に集団接種会場でのワクチン接種の予約をした。ワクチンの種類はファイザー製。

大人気グループのコンサート予約の瞬殺ぶりなどに例えられる程に予約があっという間に埋まるという話は聞いていた。

blog.goo.ne.jp

自分の分を予約した後、すぐさま家族の分を予約した。予約の確保に成功した。一方で予約の空きは5分程で全て埋まってしまった。

ワクチン接種の予約に成功したが、自分のワクチン接種のタイミングと家族のワクチン接種のタイミングが1日しか差がなかった。差を空けないと互いに発熱などで共倒れになってしまうと困るというのもあって、元々は1週間程度の差を空けるつもりだったが、次々と埋まる予約の空きの前に目論見が外れた。予約が出来ただけ喜んでおく事にした。

家族で同じ時間に予約できますか

接種会場の枠が空いていれば可能ですが、家族で同じ日に接種し、同時に発熱などする可能性もありますので、メディアでは日を分けて接種した方がいいといわれています。

出典:新型コロナウイルスワクチン接種についてのよくある質問|恵那市公式ウェブサイト

https://www.city.ena.lg.jp/soshikiichiran/iryofukushibu/kensaiwaisuishinka/covid19vaccine/8305.html, 2021年9月24日更新、2021年10月1日参照。

※恵那市は岐阜県の南東部にある街。

コロナワクチンナビに掲載される各地域の病院でのワクチン接種の情報ともにらめっこしていたが、予約が取れる事はなかった。

v-sys.mhlw.go.jp

その後、新たに自治体での集団接種会場の予約枠が設けられるという事で、それまで確保していた自分のワクチン接種の予約をキャンセルすると同時に、新たに自分のワクチン接種の予約を確保した。

準備

厚生労働省の「新型コロナワクチンQ&A」で発熱に係る項目を読んだ。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

イブプロフェンの文言があったので、エスエス製薬のFAQも読んだ。

www.ssp.co.jp

市販の解熱鎮痛薬を買った。イブクイック頭痛薬を選んだ。

www.ssp.co.jp

1回目のワクチン接種

記入済みの予診票と接種券、身分証明書としてマイナンバーカードを持って行った。

医師によるワクチン接種前の問診が終わって、ワクチン接種の順番が回ってくると、氏名と生年月日を口頭で伝えるように言われたので、フルネームでの氏名と生年月日(西暦)を伝えた。

1回目のワクチン接種は左腕に打ってもらった。食事をする時は左手で箸やスプーンを持つのだが、パソコンのキーボードは右手、スマートフォンの操作は左手という具合に利き手が違うので、一瞬悩んだが、右手で箸は使えないがスプーンやフォークは左手程ではなくても使えるのと、パソコンのキーボード操作を優先して左腕に打ってもらった。

1回目のワクチン接種の記録|QRコードの移動先:https://www.pfizer-covid19-vaccinated.jp

15分+5分待機したけど、特に何も起きなかった。自宅への帰路でも何も起きなかった。

左腕を強く揉まないようにと言われたので、あまり左腕に力を入れないようにした。就寝時の寝返りで左腕が身体の下にならないか少々心配した。

入浴時間は10分くらいでと言われたので、シャワーを浴びつつ、左腕の注射部分を濡らさないようにして済ませた。

左腕の注射部分を強く擦らないようにとも言われたので、衣服の脱ぎ着にも慎重になった。

翌朝、注射を打った左腕の上腕の筋肉が筋肉痛になった。発熱はなかった。36.4℃。

新型コロナワクチンについて - 厚生労働省

新型コロナワクチンについて - 首相官邸ホームページ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について - 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

2回目のワクチン接種

記入済みの予診票と接種券、身分証明書としてマイナンバーカードを持って行った。

医師によるワクチン接種前の問診が終わって、ワクチン接種の順番が回ってくると、氏名と生年月日を口頭で伝えるように言われたので、フルネームでの氏名と生年月日(西暦)を伝えた。

1回目のワクチン接種の記録(上)と2回目のワクチン接種の記録(下)|QRコードの移動先:https://www.pfizer-covid19-vaccinated.jp

1回目と同じ腕に注射するようになっているらしく、左腕に注射を受けた。

1回目と同じく15分+5分待機したけど、特に何も起きなかった。自宅への帰路でも何も起きなかった。

一晩寝て、体温は36.2℃だった。注射を受けた部分が若干筋肉痛のようになっていた。

デイリーポータルZは10/7で19周年、お散歩配信19キロ!

dailyportalz.jp

デイリーポータルZの19周年記念の散歩配信を途中まで見ていた。

用意したイブクイック頭痛薬を飲む事はないと思っていたが、時間が経って再び体温を測ると、37.2℃になっていた。

しばらく寝た後、体温は37.3℃になっていた。

夕食後、体温は37.5℃になっていた。

体温は37.6℃。

体温は37.4℃。

体温は37.4℃だったが、頭痛が続いたのでイブクイック頭痛薬の1回分(2錠)を服用した。夕食からある程度時間が経っていたので、せんべいをつまんで空腹を避けてから服用した。

体温は37.4℃のままだが、頭痛は収まってきていた。

22時41分、緊急通報メールとして、緊急地震速報がスマートフォンに届いた。自宅は停電にならず、ガスは止まっていなかった。

https://weathernews.jp/s/topics/202110/072241quakeweathernews.jp

typhoon.yahoo.co.jp

ruindig.hatenablog.jp

体温が36.9℃に下がった。

Windows 11, Android 12, Surface reviews and Facebook’s latest crisis | Engadget Podcast Live

米Engadgetが日本時間の毎週木曜日の23時からライブ配信するEngadget Podcast Liveを途中まで見ていた。今回は技術トラブルがあったのか、23時20分頃から遅れて始まっていた。

翌朝、体温は36.2℃に下がっていた。

なお、体温計は全て10分計測の実測値。

【以下、もしも食欲がなくなった時に、あるいは食欲がなくなる場合に備えて】

アマノフーズ いつものおみそ汁 5種セット10食

アマノフーズ いつものおみそ汁 5種セット10食

  • アマノフーズ
  • 販売・発送:Amazon.co.jp
Amazon

関連リンク

新型コロナワクチンについて - 厚生労働省

コロナワクチンナビ - 厚生労働省

ワクチンを受けた後に熱が出たら、どうすれば良いですか。|新型コロナワクチンQ&A - 厚生労働省

ワクチンを受けた後の発熱や痛みに対し、市販の解熱鎮痛薬を飲んでもよいですか。|新型コロナワクチンQ&A - 厚生労働省

新型コロナワクチンについて - 首相官邸ホームページ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について - 内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

-end-