blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

緊急地震速報が発表された地域を調べる

2024年1月1日16時10分に発生した令和6年能登半島地震。

令和6年能登半島地震の関連情報 - 気象庁

令和6年能登半島地震 最新情報 - NHKニュース

この時の緊急地震速報で、茨城県や埼玉県に住んでいる人が東京都にいるタイミングで緊急地震速報が流れたが、東京都にいた自分のスマートフォンには届かず、茨城県や埼玉県にいた家族や知人のスマートフォンには緊急地震速報が届いたという話を目にした。「緊急地震速報 対象地域」と検索すると、緊急地震速報の発表状況を確認できる気象庁のページに行き当たった。

www.data.jma.go.jp

このページで確認できる最も古い緊急地震速報は、2008年4月28日の2時32分、宮古島近海を震央とするマグニチュード5.2、最大震度4の地震だった。緊急地震速報の内容と、緊急地震速報提供から主要動到達までの時間を確認する事ができる。

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の2011年3月11日の14時46分、三陸沖を震央とするマグニチュード9.0、最大震度7の地震での緊急地震速報についても、緊急地震速報の内容と、緊急地震速報提供から主要動到達までの時間を確認する事ができる。

令和6年能登半島地震が発生した2024年1月1日の16時10分、石川県能登地方を震央とするマグニチュード7.6、最大震度7の地震の緊急地震速報提供から主要動到達までの時間と緊急地震速報として発表した時間を1つのページで確認できる。緊急地震速報の詳細は別のページで確認できる。

令和6年能登半島地震が発生した2024年1月1日の16時10分の地震での緊急地震速報の第3報を発表した地域及び主要動到達までの時間の図
令和6年能登半島地震が発生した2024年1月1日の16時10分の地震での緊急地震速報の第3報を発表した地域及び主要動到達までの時間を表した図。黄色く塗られた地域に緊急地震速報が発表された事を表している。(出典:気象庁ホームページ、2024年1月6日参照。)

上の図を都道府県単位で見ると、東京都には緊急地震速報が発表されず、埼玉県には緊急地震速報が発表された事が分かる。一方で、緊急地震速報が発表された都道府県をそれぞれ見ると、千葉県、静岡県、滋賀県など、都道府県によっては一部の地域に緊急地震速報が発表された事が分かる。

俺自身は東京の国立競技場でサッカー男子日本代表対タイ代表の国際親善試合観ていたので、緊急地震速報は受信しなかった。

緊急地震速報や震度情報で用いる区域の名称 - 気象庁

緊急地震速報とは - 気象庁

令和6年能登半島地震災害義援金 - 日本赤十字社

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金

【2024年元日 石川県能登半島地震】緊急災害支援金 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


-end-