blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

ゲームプレイでのノートPCのスペック不足

Lenovo Ideapad Slim 550を使っている。

ruindig.hatenablog.jp PSO2 ニュージェネシスをPCダウンロード版で遊んでみようかと思ったらスペックが足りなかった…メモリ8GBだけど、GPUとの共有メモリがあるから8GBじゃない事に気づく。

pso2.jp www.4gamer.net

  • CPU:Intel® Core™ i3-4150 以上(AVX対応必須)
  • メモリ:8GB
  • グラフィックカード:NVIDIA GeForce® GT430、AMD Radeon™ HD5570、もしくは同クラス以上のグラフィックカード

出典:SEGA「“PC”版のセットアップ『PSO2 ニュージェネシス』プレイヤーズサイト」https://pso2.jp/players/manual/setup/pc/

メモリが8GBあるが、いかんせんGPUとの共有メモリがあるから足りないという事になってしまう(2回目)。いざパソコンで遊ぼうとするとこういう事があるからゲーミングノートPCを選ぶべきだったと最近になって思うようになった。次は絶対にゲーミングノートPCを選ぶ。

USBなどのインターフェースはさておき、ゲームを遊ぶ事を考慮すると欲しいスペックとしてはこのあたりになる。

  • CPU:Intel Core i7 N000H、またはAMD Ryzen 7 N000H(その時点でできる限り最新のもの)
  • GPU:最低6GB
  • GPU:NVIDIA GeForce RTXシリーズの上位、またはAMD Radeon RXシリーズの上位をイメージ
  • メモリ:16GB
  • 画面サイズ:15.6インチ

今の時点では、インターフェースを考慮すると、Dell G5のNG595-ANLCS/NG585DY-ANLCBになる。USB端子やHDMI端子、フルサイズのSDカードスロット、有線LANポートなど豊富に揃っている。左右の側面にインターフェースが集まっているのも気に入っている。ただ、この先色んなゲームを遊ぶだろうと考えると、SSDが1TBあった方が良いのかもしれないと考えるようになった。1TBのSSDになると価格が高くなるが…

-end-