blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

スマートフォンやタブレット端末のカメラ部分が平らになってほしい

スマートフォンやタブレット端末のカメラが平らになってほしい。TCL 20 Pro 5Gのように。

スマートフォン

2021年4月にTCL 20 Pro 5Gが発表された時、4眼カメラながらカメラ部分の出っ張りがないデザインが気になった。スマートフォンの2眼以上のカメラが主流になってから初めてカメラ部分が出っ張らなくなった、と思った。

f:id:edgeknight:20210927140500p:plain
画像出典:TCL

TCL 20Pro5g - TCL

発表会に登壇したTCLのStefan Streitさんは「他の多くのスマートフォンとは異なり、背面にカメラの段差がありません。この段差は、平らな場所に置いたときにスマートフォンが前後にぐらつく原因となりますが、20 Pro 5Gでは、どんな状況でもしっかりと固定されます。」と話している。

WATCH: TCL Phone Event - Livestream

英語原文

Unlike most other phones you won't see a camera bump on the back which often causes your phone to wobble back and forth when it's on a flat surface with the 20 Pro 5G, it stays in place no matter what.

YouTube上にいくつかある先行ハンズオン動画でもTCL 20 Pro 5Gの平らなカメラ部分に言及されている。

This Sleek New Smartphone Eliminates the Camera Hump...

TCL 20 Pro 5G | Unboxing & Full Tour

f:id:edgeknight:20210927134622j:plain
画像出典:TCL

カメラ部分が平らだとこうやって平らな所に置いたままスマートフォンを操作してもぐらつかない。

f:id:edgeknight:20210927134616j:plain
画像出典:TCL

f:id:edgeknight:20210927134626j:plain
画像出典:TCL

f:id:edgeknight:20210927140532p:plain
画像出典:TCL

f:id:edgeknight:20210927181858j:plain
画像出典:Apple

iPhone 13とiPhone 13 miniは2眼カメラを搭載する。

f:id:edgeknight:20210927181929j:plain
画像出典:Apple

iPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Maxに搭載されている3眼カメラ。

ケースを着けないままの状態でカメラ部分が飛び出ていると、これまで以上にレンズ部分に触れないように、レンズ部分に傷が付かないようにと少々神経質になっていた。ケースを着ければ良いという結論になるのだが、ケースが必須になっていった。

f:id:edgeknight:20210927140628p:plain
画像出典:TCL

ケースを装着しても、ケースのカメラ部分とスマートフォン本体のカメラ部分に深さの差があまり無いと思う事もある。2mmくらいほしいと思った。

だからといって、ケースを着けないままスマートフォンを使いたいというわけではないが、TCL 20 Pro 5Gのような平らなカメラ部分を搭載するように、今後発売されるスマートフォンも後に続いてほしいと思っている。

タブレット端末

f:id:edgeknight:20210927184245j:plain
画像出典:Apple

f:id:edgeknight:20210927184240j:plain
画像出典:Apple

2018年3月に発売された9.7インチのiPad。

Apple iPad Mini 2

Apple iPad Mini 2

2013年11月に発売されたiPad mini(第2世代)。

f:id:edgeknight:20210927205731j:plain
画像出典:Apple

2018年11月に発売されたiPad Pro。

f:id:edgeknight:20210927184344j:plain
画像出典:Apple

f:id:edgeknight:20210927184341j:plain
画像出典:Apple

2020年10月に発売されたiPad Air。

f:id:edgeknight:20210929135520j:plain
画像出典:Apple

2021年4月に発売されたiPad Pro。3眼カメラを搭載している。

f:id:edgeknight:20210927184536j:plain
画像出典:Apple

f:id:edgeknight:20210927184532j:plain
画像出典:Apple

2021年9月に発売されたiPad mini。

iPadシリーズのmini、Pro、Airではカメラが出っ張っている。以下のレビュー記事では第9世代iPadはカメラ部分が出っ張っていない。

web.archive.org

机の上に乗せて使う頻度によるとは思うが、机の上に置いて使う事を考えると、カメラ部分が出っ張ってがたつくのを避けるためにiPadと同じように平らにしてほしいと思う。

iPad(第9世代・第8世代)で単眼のカメラ部分が平らになるように出来ているのなら、iPad miniやiPad Airでも単眼になっているカメラ部分を平らにしてほしい所ではある。3眼カメラのiPad Proも、TCL 20 Pro 5Gのように平らになると良いのだが。

-end-