blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

久遠-JP1(Quon-JP1)

2023年10月5日に国産量子コンピューター初号機の愛称が「えい」(英語では「A」)と発表された。

www.riken.jp

応募した内容は発表まで伏せておく予定にしている。

国産量子コンピューター初号機の愛称募集に応募したがまだ発表を待っている - blog-RuinDig

採用されようがされまいが、発表されたら応募した内容は明かそうと予定していた。応募した内容は以下の通り。

項目 詳細
応募した愛称 久遠-JP1(Quon-JP1)
応募した愛称の読み クオンジェーピーワン
応募した愛称の説明 量子を示す英語のQuantum(クオンタム)が由来。頭文字のQとJP1から、日本初のクラウド公開した量子コンピューターである事を日本国内と世界中の人に伝わる事と、その功績が長きに渡って残る事を考えて「久遠」の2文字を用いた。

こじつけた感じは否めないかもしれないが、名称として十分に通じるだろうと思ったのと、QueenのQuと同じ読みだからと思って応募した。

Google Keepに残しておいた久遠-JP1(Quon-JP1)のメモ
Google Keepに残しておいた久遠-JP1(Quon-JP1)のメモ

-end-