blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

豊洲市場の魚河岸トミーナに行った

豊洲市場のイタリア料理店、魚河岸トミーナに行った。

www.tsukiji-tomina.com

魚河岸トミーナは、2022年5月26日に放送されたBSフジ『日本一ふつうで美味しい植野食堂』の「あさりのトマトスパゲッティ by魚河岸トミーナ」を見て知った。

www.bsfuji.tv

www.bsfuji.tv

その『植野食堂』でピザ作りを1926年(大正15年)生まれの土井スズ子さんがやっているとも知る。

店に入ったら、「お婆ちゃんが来てないのでピザを出せないんですよ」と言われた。何時頃に来るかを教えてもらってから再び訪れた。土井さんが一手に引き受けているのを実感した。

魚河岸トミーナの外観
魚河岸トミーナの外観

魚河岸トミーナの入口の左端に植野食堂のロゴが貼られていた
魚河岸トミーナの入口の左端に植野食堂のロゴが貼られていた

食前に小さなカップで出された、少量の生姜シロップ
食前に小さなカップで出された、少量の生姜シロップ

生姜シロップは少量でも生姜の辛味がしっかりと効いていた。一気に飲むのではなく、少しずつ飲んだ。

サラダだけでも食べごたえのあるものだった
サラダだけでも食べごたえのあるものだった

壁際に猫の絵が描かれている
壁際に猫の絵が描かれている

ハマグリのジェノベーゼ
ハマグリのジェノベーゼ

海鮮ピザにはムール貝、アサリ、イカ、エビ、カニが使われているが、魚介類をふんだんに使っていて、他所の海鮮ピザに戻る事ができないくらい、他に類を見ない満足度だった。

ムール貝、アサリ、イカ、エビ、カニがふんだんに使われた海鮮ピザ
ムール貝、アサリ、イカ、エビ、カニがふんだんに使われた海鮮ピザ

海鮮ピザを食べ進めると
ムール貝、アサリ、イカ、エビ、カニがふんだんに使われた海鮮ピザ

【魚河岸トミーナ】
住所:東京都江東区豊洲六丁目6番1号 施設管理棟307
定休日:日、祝日、豊洲市場の休市日

www.tsukiji-tomina.com

2022年5月26日に放送されたBSフジ『日本一ふつうで美味しい植野食堂』の「あさりのトマトスパゲッティ by魚河岸トミーナ」はBSフジオンデマンドで無料配信中。

www.bsfuji.tv

BSフジ『日本一ふつうで美味しい植野食堂』は毎週月曜日から金曜日の18時から放送。

-end-