blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

エレコムの撮影用背景シートは良いと思った

エレコムの撮影用背景シートを買って使っている。

製品概要

パターンはモノトーン(白・黒・アンティークホワイト)で、大きさはA3サイズを使っている。

ホワイト、アンティークホワイト、ブラックの3色がそれぞれ2枚入っている。

厚紙の簡易レフ板

撮り方についてのアドバイスも書いてある取り扱い説明書

元々はトランセンドジャパンのTwitterで背景シートの存在を知った。

21cm×29.7cmのA4サイズ29.7cm×42cmのA3サイズ50cm×70cm大判サイズの3種類があって、A4サイズは全ての色が販売終了となっている。

A4サイズには目を付けていたが、2ヶ月も経たない内に販売終了になった。A3サイズでも販売終了となっている色のシートがあるため、適宜エレコムのページを確認してほしい。

A3サイズは大きいだろうなと思ったけど、LenovoのLegion 560 Proより一回り大きいだけで予想より扱いには困らない、といった所である。

触ってみると、学校で使われている画用紙のような手触りになっている。

以下、撮影例を載せる。室内の照明の当たり方などによって映り具合は異なる。

ホワイト

室内の壁と合わせて撮る事にも適している。

せんべい。

ペットボトルの飲み物。

ガム。上から撮っているので影が写り込んでいる。

バッグ。

ブラック

パンフレットなどの白い印刷物などを撮るのに最適なブラック。

ポストカードとステッカー。

ホワイトとアンティークホワイト

完全ワイヤレスイヤホンのJabra Elite 85tのケースを置いて、ホワイトとアンティークホワイトを比較した。照明や日光の当たり具合によって映り具合は違ってくるが、今回はアンティークホワイトの方がほんのり色付く程度の違いが見えた。撮影設定は以下の通り。

24mm(35mm換算)、シャッタースピード1/160秒、絞り値F3.5、露出補正+0.7、ISO感度800

ホワイト

アンティークホワイト

組み合わせ

ホワイト2枚では足りない時にはアンティークホワイト2枚と組み合わせている。

バンダナ。左上を見ると、アンティークホワイトの色になっている。

商品リンク

Amazon

楽天市場

ヨドバシカメラ

エレコム ELECOM DGA-BPA301 [撮影用背景シート MONOTONE A3 6枚入] - ヨドバシ.com

-end-