blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Blog posts are my own.

京都にあるという「森の中の研究所」はどこなのかを考える #IngressAnime

※ここではフジテレビでの放送に沿って述べる。Netflixでは日本先行で全話一斉配信されているが、それについては全く考慮していない。

---

第2話あらすじ:http://ingressanime.com/story/02.php

第2話に「森の中の研究所」というのが登場した。

togetter.com


動画出典:YouTubeチャンネルプラスウルトラ, 2018.9.26, "TVアニメ『イングレス』オープニング映像+予告映像", Retrived from: https://www.youtube.com/watch?v=6YHdORDsbig

上の動画の冒頭10秒地点に、ジャック・ノーマンの瞳に映る建物が見えると思う。それが第2話で言及されていた「森の中の研究所」だ。第2話によると、京都にあるらしい。

ingress.lycaeum.net

ヒューロン研究所の位置は一説が上記ファンサイトで分析されている。第1話に登場したヒューロン研究所のように、建物が架空で、場所が現実の日本のどこかとした場合に、京都のどこなのかを探してみた。

Google Earthアプリを使った。面白いくらいにヌルヌルと、スムーズに、現実で地球儀を動かすのと変わらないくらい動く。

f:id:edgeknight:20181026144532p:plain

https://earth.app.goo.gl/MhnjdW

この地点じゃないかと考えた。森に囲まれた感じがそれらしく見える。

ここは京都駅から北東に13.5km離れている。

比叡山からは北北西に2.9kmほど離れている。

Googleマップは以下の通り。

ちなみに、この地点から少し離れた所にはいくつかポータルがある。

-end-