blog-RuinDig

短かったり長かったりする。Articles are my own.

Yahoo!ニュースの各社媒体の記事ページにシェアボタンがない

最近、Yahoo!ニュースを見ていて気になっていたのが、TwitterFacebookのシェアボタンが消えている事。

f:id:edgeknight:20190918231124p:plain

赤い枠で囲んだ部分にシェアボタンが設置されていた。
出典:Yahoo!ニュース『53年の歴史で初の“大型カローラ”は吉と出るか(ニュースイッチ)』https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00010000-newswitch-ind、2019年9月18日参照。

個人オーサーやYahoo!ニュース特集の個別の記事にはシェアボタンがあるけれど、各社媒体からの記事を読んでいるとページの最後にあったはずのシェアボタンがいつからか消えている。

このあたりかな…シェアボタンが無いなと気づいて、シェア時の文面を手入力したのは。

※媒体名の( )は本来は全角なので、半角で入力したこれは間違っている。

これも手入力した。

廃止しますという告知を見た覚えはない。

意外と使われていない事が分かって廃止したのか、推測しようにもはっきりした理由が思い浮かばない。

検索してみると、5月頃から消えていたらしい。消えたのを受けて別の方法でのシェアの仕方を紹介しているものもあった。参考にしようかな。

www.jgnn.net

www.jijitsu.net

ついでに、Yahoo!ファイナンスYahoo!オークションYahoo!知恵袋Yahoo! BEAUTY・Yahoo!バラエティの各サービスにシェアボタンが設置された際の記事を見つけた。2010年のものだった。

markezine.jp

-end-